居心地のいい店、わるい店

食べ物やさん(飲食店)に関する事です。

だいまる薬局ではよく宴会をしています。また、代表者もよく外食をしますので、立ち食いそば、居酒屋からレストランまで、その守備範囲はとても広くなっています。

だいまる薬局が開業してはじめての頃は、どこに食べに行ったらいいかずいぶんと迷いました。

しかしながら、最近特に思うことは、「 私たちが行く店は、そろそろ新規開拓ではなくて、リピート(再訪)でいいのではないか? 」 ということです。

理由は

  • 味がおいしいか、おいしくないかとか
  • お店がきれいか、きれいでないかとか
  • 値段が安いとか、安くないかとか
  • 場所が便利か、便利じゃないかとか

ではなくて、居心地がいいか、よくないか、で選ぶことが基準になってきているからです。

もちろん、鮮度が下がった刺身を平気で(悪びれなく)出す店や、長い髪の毛の入ったカレーを出す店や、うちは蕎麦屋じゃないといって憚らない単なるそばやなどは選択肢から削除されています。

そうではなくて、居心地がいいとは

  • 単に味ではないといいながら、びっくりするほど味が良かったり
  • 店がきれいじゃなくていいといいながら、適度な清潔感があって
  • 値段が高くても問題ないよと言いながらも、妙にコストパフォーマンスの良さを感じられたり
  • 場所は問題ないなんて言ってる人に対して、地下鉄出入口から程よい距離だったり

つまり、全てにおいてホドホドの程よさが感じられる事であり、最終的な決定打は、お店の人のほんわかとした温かさを感じられる接客を受けられること!なのではないでしょうか。

そんな時、こっそり手帳を出して、 『 また行きたいリスト?』 に書き込むことになるのだと思います。

だいまる薬局は、飲食店ではないですけど患者さまから見て居心地が良い店を目指しているつもりです。患者さま全員から居心地がいいと思われたら、こちらがかえって窮屈(笑)ですから、これまたホドホドを目指すのがいいのかな、と思います。

せめて、またあの薬局に行くことが苦痛ではない、という程度が程々の良さかもしれませんね。

関連してるかもしれない記事