2010年 長野研修旅行記

2010年10月9日、第二土曜日はだいまる薬局の通常営業日です。4名、営業が長引いて遅れないかなという心配がありましたがお約束の16:50には全員札幌駅に集合。

てすと2

札幌駅ではいつもこの場所が集合場所です

上野行き寝台特急北斗星

16:55、乗車したらすぐに食堂車でシャワー券を購入。全員に非日常を味わっていただきたいので9人分購入。

食堂車

食堂車でみんなで食事をすることを旅の目的の一つにしていました。生ビール、冷酒、まさかの梅酒などなど、みなさん堪能していたようです。食堂車では生ビールのグラスが6個しか積んでいないという内輪の話を聞けました。残った3人は瓶ビールで乾杯。正直なウェイターさんでしたね。「こんなに飲まれるとは思っていないもので」と言っていました。

懐石和食膳

和食膳

鉄道少年の夢

浴衣、JRの文字がプリントされてるんです。

函館駅のホームにて。個室ソロの車両です。

前回7月に乗ったときは一人で退屈してましたけど、ロビーカーで宴会していたらあっというまに函館につきました。

次の写真は翌朝のスナップですが、まるで、修学旅行です。 そうですねこれは大人の修学旅行かもしれません(笑)。

個室から顔を出して…

大宮駅で長野新幹線に乗り換え

長野新幹線

長野では、第43回日本薬剤師会学術大会で受付。首から4点シールをぶら下げて記念撮影。

日本薬剤師会長野学術大会参加記念撮影

戸隠神社(火之御子社にて)

戸隠の手打ち蕎麦

神社の裏手には滝。

10月10日は、戸倉上山田温泉清風園にて一泊

しなの鉄道戸倉駅にて

お約束の善光寺参り

柱が曲がってるんです。

延々続く本物の石畳。

長野新幹線に乗って帰路につきました。

東京。ハプニングありタクシーで羽田へ向かうグループが撮影した一枚。都会ですね?。

え!この飛行機は窓があかないって!どうする?そんな会話が聞こえてきそう。

年に一回の薬局行事です。悔いのないように楽しんでいただけたでしょうか。

旅のしおり、忘れないようにアップしておきます。

【注】ズームアウト(–小さく–)してお読みください。

長野の写真は、こちらにも579枚おいておきます。

関連してるかもしれない記事