お金と引き換えるには割りの合わない話

none_img_column

本州からお客さんが来ることになりました。
お客さんに、3軒あらかじめ提示したところ 『 Sビール園 』 がいい
というリクエストに応えて、
先ほど食事を終えて自宅に帰ってきました。

味は、10段階の、中の下 4 くらい でまあまあ良かったとしましょう。
可もなく不可もなく。
でも以下の点で私は相当不満足でした。

  1. 頼んだものが、出てこない。最終的にその皿代金、1680円引きますということで決着したけど、どうなってるんでしょうね、と思ったこと。
  2. 接客する人が気が利かない、気がつかない。
    オーダーの確認チェックシステムが作動していなかった。品物が出たかどうかのチェックって、飲食業では当たり前じゃないんでしょうか ?
  3. 接待でしたので、領収書を求めました。
    お名前はいかがなさいますか?といわれ、「 ゆうげんがいしゃだいまるやっきょく。
    だいまるは平仮名ね 」 、と言ったところ、( 見るからにアルバイト風の )おねえさんは、なんと、『 薬局も平仮名ですか ? 』 と平仮名で(平気で)聞いてきたこと。
    ( 本当は会話なので平仮名では聞いてきませんよ )

     ———————————-
     おねえさん、アルバイト ?
     ———————————-

そんなときだけ仕事に対してプライドがあるようで、いきなりむっとして
正職員ですと答え、以下ずっと自分スタイルを貫かれたこと。

  • 19900円の百の位が0に限りなく近いので、9に見えるように書き足してもらったところ、益々不機嫌になったこと。
  • 帰りの車中に携帯電話が鳴り、いきなり 『 だいまる薬品さんですか ? 』と問われたこと。

     ——————————-
     だいまる薬局なんだけど
     ——————————-

電話の相手は、さっき食事したSビール園。
バイト風正社員の○○もそうであるが、この電話してきたひとも相当だと思います。
間違いの上塗り、恥の上塗り。そして、気配りがない。
本気ですみませんという心の態度なら、
名前は確認の上にも確認してください。

用件は、9800円のところ、19900円いただいてしまったので、これから返金したい。

————–
いま21:30
————–

これから自宅来られても、困りますよ。

?

さて、なぜ、なにもかもこんなにお粗末なんですか。

★のマークのSビール園には、18:30につきました。その時刻で、
受付は長蛇の列で、係りの人は、予約無しの人は30分待ちという
アナウンスしていました。
巨大な敷地は、観光客、地元の客で、ごった返しています。

———————————
つまり、仕事をナメてる。
———————————

なにしろ予約したとき、すでにナメてるなと感じました。
それは、予約したら、予約番号を発行し、それ以降、お客さんは
5桁の番号で呼ばれます。

黙ってても、お客は入るわけです。
しかも、私たち一般市民のリピート率は年に1-2回、そんなのは、
新規客であって、リピーターではないのでしょう。

つまり、大事なお客さんではないわけです。

○○という名札のアルバイト風女性正職員。
彼女もほんとに良かった。大手飲料会社の関連に就職できて。

だいまる薬局で、そんな事件を引き起こしたら、即日お引取り願うところです。
あなたが勤めるのは、サービス業である必要はないでしょう。
仕事をナメるなと。

でも見る目がない私はきっとそんな人を雇って後悔するんだろうな。

———————————————–
きっと、○○の通勤スタイルはサンダル
にTシャツかな。
———————————————–

仕事を、
お客さんを、
お金を、
自分の所属する会社を、
そして社会全体をナメているとしか思えません。

上記すべての不満足は、本州からのお客さんの手前その場では、
笑い話ですませましたが、電話がかかってきた時点で小爆発 ( 笑 ) 。
明日、新川のお店にお金を返しに来るといってました。

「 覚悟して来てくださいね、私はおたくを使って、たいへん不満足でした 」
とは伝えてあります。

でも、黙っていればわからない過剰領収を、知らせてきただけでもいいのかな。
それでも、釈然としない思いはとても残ります。

北海道を代表するブランドのビールメーカーが出資経営する会社の職員は
そんなもんじゃないと思いたいですが体質はそう簡単には改善されないものです。

?

?

<後日談>
翌日、偉い方お二人が、期限付き!の5000円の食事券 を持ってきてくれましたが結局、私が何について釈然としていないか、まったくご理解せず お帰りになりました。当然の成り行きですが、食事券は期限切れになりました。

通じない相手におこっても、限界があると思いましたので、この件は、この辺にしたいと思います。

その後10月に出かけただいまる友の会の社員旅行。
博多のお食事処を出たところで会計間違いの電話があり、まったく同じ状況になりましたが、このお店は、上記とは違った対応をしてくれました。
これはまた違うページで書いてみようと思います。?

?

2008.8.15

関連してるかもしれない記事