いい天気の日

none_img_daimaru

久しぶりにスカッと晴れた日に、薬局の二階の窓から外をみるとヤチダモの木が一本青い空に映えていました。思わずぱちり。

この週は、お昼に勉強会があっておいしいお弁当をいただきました。

大塚勉強会:副作用発見ツールの活用

 

数日前、市内の温泉銭湯の露天風呂に設置されているTVをボーっと見ていたら、コミーさんという会社の社長がテレビに出ているのを見ました。
これだ!とひらめき、早速連絡し、だいまる薬局にもその製品を導入しました。

r0011587-12

r0011593-s

きっかけは、とても残念なことですが薬局のモノ(備品)が、何回かに分けてなくなってしまったからです。

この猫も、一緒に飾ってあったねずみもいなくなりました。患者さんの心を癒そうと思っておいたのですが残念です。現在私たちの心も癒しが必要です。

知り合いの医療機関さんから聞いた話ですが、今までなくなったもので一番大きかったものは、飾ってあったクリスマスツリー 
悲しい事です。

 

でも季節は確実に春に向かっています。r0011594-s

 

だいまる薬局でも、新しいスタッフを2名迎えました。気持ちよく仕事をしていけるようにするには、スタッフ相互の気配りと気づきが大事です。
さっそく、二人とも調剤薬局の事務にかんするスキルを上げるための学習を始めました。
でも、知識の向上は、自分がうまく立ち回れるようになるためのものではなく、患者さまとスムーズに接する事ができるようになるためだという事を忘れないでほしいです。薬局の存在意義はそんなところにあります。

あくまで、本人のキャパシティーによるところは大ですが…、このまま勉強していけば、どこに出ても恥ずかしくないほどの知識と経験がこの薬局で得られるはずです。ステップアップしたいと、いつも望む事が大事ですね。

がんばりましょう。

 

r0011589-1 Wood That Works  という会社があります。

発注してから、ずいぶん時間がかかりましたが、やっと弊薬局の壁に設置されました。よくよく考えられた動きです。
薬を待つ時間に少しでも気持ちを紛らわせることができれば、と思い用意しました。待ち時間については、以前にも調査結果が出ていますのでご参照ください。

 

なんだか、書いている事で、パワーが蘇ってきました。
週末の焼き鳥が恋しい気分です(笑)。

関連してるかもしれない記事