待ち時間調査2008年

00612

だいまる薬局では、2007 年に引き続き、
薬局内の待ち時間調査を行ないました。

処方箋を受付けてから、投薬開始までを 待ち時間として
8月18日から、29日まで2週間、実質10日間にわたり調査をおこないました。

結果は…

10日間の平均は以下の通りでした。

?

最長29分、最短3分。
平均待ち時間11分。

?

精神科の調剤が、大半であることを考えると、
この待ち時間は、とても短いと思います。
自画自賛が大好きなわたくしとしても、褒めざるを得ません (笑)。

仮に待ち時間がとても長くなったとしても、いま薬局にいるスタッフは
患者さまの気持ちを考え、ひと言ふたこと声をかけてくれます。

待ち時間が苦痛なのは誰でもあたりまえですから、それをいかに和らげるかという気を遣えるスタッフであることがすばらしい、と思います。

2008.09.02

関連してるかもしれない記事