地震も怖いけど、放射能もこわいです。

インタビューズ (2011年03月20日)

広瀬隆氏インタビュー

これは、こわいです。

ちょっと長い(77分)ですが原子炉、放射能というものがどんなものか、また危険を知らされない状況とはどういう事なのか、がわかります。

私は原子炉・原子力発電所が、嫌いです。

そもそも、この狭い日本列島に、原子炉を作る場所があるのだろうか、と思います。
便利さに慣れ親しんだ結果、本当に必要だと思っていたものが相応のリスクと引き換えに得られてきたことがわかります。
本当に必要?  勘違いかもしれません。
電気が通じていない病院、電気が通じていない薬局は考えられませんが、昔の病院も薬局も、今ほどの電気がなくても基本的な医療はできたはずなんですよね。何かが間違っているような気がしています。

関連してるかもしれない記事