当薬局では、患者さまを「〇〇さま」と呼びます

none_img_daimaru?? 2003.08.26

だいまる薬局内の約束事として、
患者さまに薬を渡すときは「○○さん」ではなく、「○○さま」と呼びます。
薬局によって、病院によって、その呼び方は様々ですね。
それがいいとか悪いとかではなくて、なぜ、当薬局では患者さまを「○○さま」とお呼びするのかという話をしてみたいと思います。

そのまえにこのホームページを一度ごらん下さい。私(さとう)が、だいまる薬局を開局する直前まで勤務していた病院のホームページ です。

 

見ていただけましたか?
この病院からは多くのものを学ばせていただきましたが「患者さまを人として敬意をもって接する」ということや、患者さまに接する姿勢、態度、医療にかける思い、すなわち『病院に従来ありがちな”治してあげる”といった姿勢を改め、皆様と常に同じ目線で向き合い、”お手伝いするに過ぎない”』ということを強く印象付けられました。

薬をお渡しするときにいろいろと事細かな要求をしてくる患者さまもいらっしゃいます。
なにもここまでしなくても…、と思ったこともあります。

しかしながら、患者さまの「お手伝いをしているに過ぎない」という背景に思いを巡らせたとき、接遇は丁寧にならざるをえません。そんな時、患者さまをお呼びする呼び方は自然と「○○さま」となりますし、さん付けで呼ぶことには違和感さえ覚えてしまいます。

関連してるかもしれない記事