炎の検知センサーを設置しました

none_img_daimaru?

だいまる薬局は、禁煙施設です。

でも、いままでトイレや、玄関風除室で何度か喫煙されることがありました。

トイレでは、汚物入れに吸殻を捨てられたり、窓から外にポイっと捨てられたり、火災予防の立場からは、かなり危険です。

何かいい方法は無いかと思っていたところ、テレビで紹介されたのをきっかけに、このたびピコアイという放火監視センサーをトイレに設置しました。
【 問合せ先:? 北海道消防機材株式会社 電話011-611-1551 】
炎に含まれる紫外線を検知すると、0.5秒後に
『 ピューピューピュー ここは禁煙です。お煙草はご遠慮下さい ピューピューピュー 』
と大音量で叫んでくれる優れものです。

00401

ライターで火をつけた瞬間に 「 大音量 」 ですから、きっと抑止効果はあると期待しています。

関連してるかもしれない記事