自転車通勤はじめてみました

none_img_column

運動不足が気になります。
年2回ほどのマラソン(ハーフ)も練習不足がたたっていつもヒーヒーいう状態です。

そこで、

という訳ではないのですが、自転車を勧められてその気になってしまいました。

自宅近くの自転車ショップには様々なタイプの自転車が並んでいましたが、

自転車は大きく分けて、

ママチャリ系
ロードランナー系
クロスバイク系
マウンテンバイク系

とあります。
私は、このうち、通勤片道11Km の街乗りを中心に考えて 『 クロスバイク系 』 にしました。

0077

ヘルメット、手袋、リュック、ズボンのすそを止めるベルト、それらしいウィンドブレーカー、水筒、と買いこんでいざはじめてみると、今まで自動車やバスで通っていた道なのに、とても新鮮です。

うまく説明できませんけど…。街のにおいが違うし、景色がちがうんです。

汗とほこりでドロドロになりながらですが、
いつもより早く家を出るし、ついてから身支度する時間も多く取れるし健康的になったかなと、少し感じています。

週3-4回、往復22Km
平均時速が22Kmくらいなのでおよそ30分を二回走る計算になります。

つい最近、速度計もつけたので、下り坂の最高時速は47Kmまで出ているというのがわかりました。
ちなみにロードレーサー系の自転車だと普通に時速80Kmくらいはでるようです。

朝、おはようございますといいながら追い抜いていくカッコいい年配の方がいます。
健康そのもので、あやかりたい今日この頃です。

2007.08.1

関連してるかもしれない記事