情報 【 除雪ナビ 】

2008.11.21

ついに大雪がふりましたね。今朝、窓の外をみてびっくりしました。

薬局から見える風景もこんな感じに…

0065

だいまる薬局では、過去、
除雪、排雪 【 注参照 】 のことで、まったく苦労の連続でした。
窓口となる業者さんを見つけることからしてたいへんだったのです。

———————————————
【 注 】 雪国以外に住まわれている方は、あまりなじみがない言葉かもしれません。

☆彡 除雪ジョセツとは : 降った雪を、じゃまにならない場所に押しやること。重機でやる雪かきと考えるとわかりやすいかも。

☆彡 排雪ハイセツとは : 重機を使って4tダンプなどに雪を積み込み、市内に何ヶ所もある広大な雪捨場まで、数キロ移動し、雪を捨てること。
———————————————

市がやってくれるのは市道まで、です。

雪は、満遍なく降り積もりますし、風が吹けば、「 吹き溜まり 」 もできます。

当然のことながら自分の家や薬局の前の駐車スペースの雪は自前で処理 ( 処置 ) しなくてはいけません。

今からほぼ 4 ヶ月間、除雪排雪対策をどうするか、は大変な問題ですね。

さらに、業者さんには仕事内容に、一長一短があるうえに、料金もかなりの幅で開きがあります。

そんな情報を探すのに、とてもよくまとまったホームページを見つけましたので紹介します。

どなたかが、だいまる薬局のホームページを通じて除雪/排雪の窓口を見つけていただければ、うれしく思います。

「 除雪ナビ 」 は
こちら

関連してるかもしれない記事