ストレスはSTRESSでやっつける話

だいまるコラム

毎日楽しく過ごす人と、細かいことに思い悩む人。

 

自分はどちらかといえば、なんでもすぐ忘れてしまうので、毎日が新鮮で、かつ、楽しいほうだと思ってました。

しかし、歳をとってくると、どこかしら不都合な部分が出てくるもので、

たとえば不整脈(期外収縮)とか、

肩こりとか、頭痛とか、もしかして、これってストレスかな?と思ってしまう。

自分でストレスを微妙に避けながら生きていたのにもかかわらず、ストレスにむしばまれていたのでしょうか(笑)。

最近の悩みってなんだろう?
きっと、薬の仕入れ値が高いことかな。

でも考えてもしょうがない事ってありますよね。

 

精神科医の斎藤茂太さんの本に、こんなくだりがあります。

「私自身は、STRESSでストレスをやっつけている。最初のSはスポーツ、Tはトラベル、Rはレクリエーション、Eはイート(食べる)、Sはスリープ、最後のSはスマイルである。」

(出典:いい言葉はいい人生をつくる)

調子悪そうなわたしに人生の師匠がこの本をプレゼントしてくれました。

ありがたいことです。

努めて仕事・薬局の建物(とくに土日!)から離れるようにしたところ、だいぶ改善してきました。

見えないからこそ、ストレスなんでしょうね。STRESSで、ストレスをやっつける!いいですね。これからも続けます!

関連してるかもしれない記事