何のために仕事をしているんだろう

none_img_column?? ? 2004.07.14

最近良く考えます。
何のために、自分は仕事をしているんだろう。

調剤薬局は儲かるから?
前にも書きましたが、けっして「儲かる」仕事ではありません。

いい暮らしのための手段?
それなら、もっといい方法が、手段があると思います。

ではなぜ?

仕事というのは責任を果たすためにおこなうもので、報酬はその結果だとおもいます。この頃になってやっと少しわかってきました。
報酬を得るために、仕事をするのでは、報酬自体は、限度があります。いや、きっとあるでしょう。

自分がもし、『責任を果たすため』に仕事をするんだという意識を持って仕事をするなら、責任の大きさに、きっと限りはないだろうと思います。

  • 薬局は、『患者さまの健康を守る』ため
  • 会社は、『維持存続させ、発展させるために利益を出す』ため
  • 社長は、『社員とその生活を守る』ため

誰だって、報酬は高額であれ、と思っているでしょう。実際私もそうでした。しかし、それだけを求めていては限度・壁があると思います。少なくとも、衣食足りているのなら、心の部分をもう少し、充実させるためにも、「何のために仕事をしているか」考えてみる事も悪くないのではなかろうか。

近頃そうおもい、少し時間をとっています。

関連してるかもしれない記事