人の話をよく聞きなさい

私が中学一年生の時に32歳の先生が担任になりました。

藤井昭夫先生といいます。もうこの世にはいません。

先生からは、私たちの仲間はいろいろなことを教わったと思いますが、振り返ってよく大きな定規でたたかれたこととか、拳骨(ゲンコツ)で思いっきり頭をゴンとやられたこととかそんな話題がいまだに繰り返されます。

わたしも拳骨でやられたほうですからよくその痛さは覚えています。その痛さは、今になって感謝しきれないほどありがたいのですが昨今の教育の報道などを見ていると、殴られたことを喜んで話す私たちは、「昔のヒト」の分類に入りつつあるのかな、と感じます。

一年生になってすぐだと思うのですが、藤井先生から、『 人の話をよく聞きなさい 』 と教わりました。

これは、今でも当時教わってよかったと思うことです。教えてもらって、もう35年たちますが、この間に人の話を聞けないことで不利益になっていく人をたくさん見ました。 たぶんその人たちは、中学の時に藤井先生に出会っていたら人生は変わったかもしれませんね。 真剣にそう思います。

自分たちが14歳のとき、校庭にタイムカプセルを埋めて碑を建て、20年後の再会を誓いました。いわゆる立志の集い。
「まさか20年後がこんなに早く来るなんて」という思いで再会する機会を作ってくれたのは、藤井先生とこの学年団の先生たちでした。

それからたった5年後、藤井先生は帰らぬ人となってしまいました。
もうすぐ10年が経とうとしています。

  • 藤井昭夫先生
  • 立志の集い
  • タイムカプセル

これらのキーワードでインターネット検索をしたらしっかりと結果が出るように記録したいものです。

■以下は、先生が亡くなった2000年11月6日に、私が同期のメーリングリストに投稿したメールです。
子供に人の話を聞きなさい、と藤井先生から教わったはなしを話すときなど、情景としていつも思い出します。

____________ ここから ____________

以前紹介した青春の詩をかなり意訳したものですがこちらの方がわかりやすい。

立志の集いのときに私がこの一行目を引き合いに出してお話ししたとき、大きくうなずいてくださった藤井先生を思い出します。
計画性がなく、行き当たりばったりだった私をよく導いてくださった先生に感謝です。

さとう
____

若さとは
サミュエル・ウルマン

若さとは人生のある時期のことではなく、心のあり方のことだ。
若くあるためには、強い意志力と、優れた構想力と、激しい
情熱が必要であり、小心さを圧倒する勇気と、易きにつこうと
する心を叱咤する冒険への希求がなければならない。

人は歳月を重ねたから老いるのではない。理想を失うときに
老いるのである。歳月は皮膚に皺を刻むが、情熱の消滅は
魂に皺を刻む。心配、疑い、自己不信、恐れ、絶望——-
これらのものこそ、成長しようとする精神の息の根をとめてし
まう元凶である。

六十歳になろうと十六歳であろうと、人間の心の中には、驚異
に対する憧憬や、星や星のようにきらめく事象や思想に対す
る驚きや、不屈の闘志や、来たるべきものに対する子供のよう
な好奇心や、人生の喜びおよび勝負を求める気持が存在する
はずなのだ。

人はその信念に比例して若くあり、疑いに比例して老いる。
自信や希望に比例して若くあり、恐れや絶望に比例して老いる。
大地や人間や神から、美しさ、喜び、勇気、崇高さ、力などを
感じ取ることができるかぎり、その人は若いのだ。

すべての夢を失い、心の芯が悲観という雪、皮肉という氷に覆
われるとき、その人は真に老いるのだ。そのような人は、神の
哀れみを乞うしかない。

____________ ここまで ____________


関連してるかもしれない記事