騙されたといってほしくないよね

だいまるコラム

順番に良い事がおこる、というコラム  を書いたのは、いまからもう10年以上まえ。

なんか感慨深いものがあります。

わかる人にわかり、わからない人にはわからないオハナシです。

そんなの、あたりまえかもしれない。。。 私が言いたい事は、

自分の身の回りに起こるすべての事は、自分のせいであることをもっと自覚しよう。
けっして、他人が自分に何かを引き起こしている訳でなないのだ。

ということです。

あの人には騙された、すっかり騙された、こんなはずじゃなかった  などなど。そんな愚痴を言うヒマがあったら、他人に影響をおよぼすくらいの側にまわってみろ。

騙された(とおもっている)のは、信じた自分が悪い、となぜ思えないのか。お金が絡むからか?それとも自己保身からか。

騙されるような状況に身を置いてくれと、だれか頼んだのかな?イヤと言えばよかったのに。

わたしが、『 ぜったいに、この人について言ったらだめだと思う。』と複数回言ったのに、その人を信じてます!と言って、一緒に仕事をした薬剤師Aがいた。

でも、15年くらいたって、『 関係が破たん 』したとき、薬剤師Aは「あの人には騙された」、と周りに漏らしたそうです。

順番に良い事がおこるんだから、だまっていればいいのさ。

口に出しちゃうから、品位が下がる。

周りも、そのことを話題にする。

私は、薬剤師なんて、もともと経営能力があるわけではなく、職人としての手先の器用さと、努力した結果の多少の知識と、周りと調和する程度のコミュニケーション能力を持っているにすぎないとおもうんだよね。
それが、このたった30年くらいの間に、分業の父(笑)が世の中に出てきたおかげで(大した経営能力もないくせに)医薬分業の波に乗ることができた。

もっと謙虚に生きなくちゃダメだと思います。そろそろ淘汰の時期に来てるんだから。
薬剤師である前に、ひとりの人間としておとなしく生きないとダメだと思います。

自分の周りに、良い人を集めるには、その人が良くならないとね。

付き合う人を変えれば、人生も変わる。
人生が変われば、付き合う人も変わる。
些細なきっかけをチャンスと考え、行動する事。
他人に、人生を変える力なんてないんだからね。
すべては自分です。周りは、支えてくれるだけです。

他人のせいにする考え方を変えないと成功は無いと思います。

 

 

関連してるかもしれない記事