コミュニケーション「力」

だいまるコラム

うちの娘が通っている予備校での話。

本人は、毎日が楽しそうで、話題が尽きない。

娘の話を聞いていると、どうも、すぐ友達ができるようです。

※じいさんからの、隔世遺伝だとおもう。

わたしは、なかなかすぐ打ち解けられないのだけど、打ち解けたらつきあいはわりと深くなります。でも、じいさんと、娘は、初対面の相手でもすぐに会話がはずみ友達になる。

これは何かとおもって娘の話を聞いていると、彼女曰く、わたしの周りには? 『? コミュニケーション能力? 』? が高い人が集まっているとのこと。

※それはオマエもダ。

『? コミュニケーション能力? 』? が高い人は、 自分の事だけではなく、他人の事にも興味をもって関心を寄せているのがよくわかります。

つまり、よく人の話を聞き、自分の事だけを中心に話すことがない。

 

将来、どんな仕事についてもヒトに関心を持つことはよいことです。

そういえば、私は、子供の時に人の話をよく聞くように 教えられて よかった。いくらかはコミュニケーション力はあるかもしれない。

でも、なぜかとっつきにくいとか思われがちで、心外なんですけど、なにか (笑)。

関連してるかもしれない記事