やっぱり、顔で選ぶべき

だいまるコラム

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい」

これ、購読している記事の文言そのまんまです。

厚かましいですが、もうちょっと引用させてもらいます。

リンカーンが、支援者からこの男を使ったらどうかと言われて、断った。

理由は、「顔が悪すぎる。40歳を過ぎたら自分の顔に責任をもたなければ。」

 

この記事を読んで、腑に落ちた話を書きます。

 

先日、ある人を紹介されました。

支援者を求めているという。( 今となっては吹き出しそうになります)

初対面の挨拶前、忙しそうにメールしていた。

顔を見て思ったこと=第一印象は、

  1. あ、この男、年齢不詳
  2. 以前ネコの手も借りたいと思った薬剤師がネコ以下だったという話を書いたけど、その男に似ている。
  3. 髪型がスターみたい。
  4. 忙しそうにする人に、ロクな奴いない。

でした。

さて、支援者ってなんのことだと思いますか?

曰く、

自分はたくさんの病院を立ち上げてきた。

A市では知らぬ人はいない(?と言いたげな雰囲気?)

今回、札幌で、ある医師の開業のすべてを任されている。

ただし、このミッションは数か月後までは極秘で動く。

半年先に開業を目論んでいる。

その際、自分は、そのクリニックの事務長に就任する。

自分は、人生をかけている。

ただ、この数か月後に、健康保険が切れるので給料は要らないから保険の部分を何とか援助してほしい。

最初はこうでした。

二回目、健康保険と年金の部分を何とかしてほしい。

三回目、健康保険と年金とひと月10万のお小遣い程度で、だいまる薬局で雇ってほしい。

四回目、健康保険と年金とひと月10万のお小遣いと、当該医師と、医師の奥さんと、自分の分の薬代を何とかしてもらえないか。

あ、この時点で、もちろん、法律で禁じられてることは無理ですよ、と断ってます(笑)。

五回目、健康保険と年金とひと月10万のお小遣いは、今後恒久的に、処方箋を受ける見返りとして、払ってほしい。

 

甘えの構造、タカリの構造、処方箋の発行の商品化。

わたくし、コレ、大っ嫌いなんですよね。見返りを求められると、虫唾が走るんです(笑)。

人生をかけるという言葉を述べる権利は、この人にはないと断言したい。

人生をかけるという言葉の意味も、意義も、重みも、理解してないと断言したい。

今までの生き様、人とのかかわり、物事の考え方、品と格の欠如、卑しさ、まだ言い足りないと思いますが、これらのすべてが顔に出ていたんですね。

なにが病院経営は私、だ(笑)。

そんな経営があるか。

複数回のコンタクトは、時間の無駄でした。「初対面の印象。これほどあてになるものはない」と昔の上司が面接の極意を教えてくれたことを忘れていました。

やっぱり、人間は、顔。

男性も女性も顔。

顔で選ぶべき。

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい」

って重みのある言葉ですね。

関連してるかもしれない記事